2010/02/07

『菅原伝授手習鑑』「車引」その3


先日は『菅原伝授手習鑑』全体のお話について書き(こちら)、その次に『菅原伝授手習鑑』「車引」の上演形式について書きましたので(こちら)、今回はやっと「車引」について。

2010年1月 歌舞伎座 夜の部


『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)』 「車引(くるまびき)」 



「梅王丸か」
「桜丸か」

まず現れるのは、編笠を深くかぶった男2人。互いの名前を呼びあい、知っている者同士のようす。実は、この「梅王丸」と「桜丸」は、三つ子の兄弟のうちの2人。もう1人の(ここに登場していない)兄弟は、「松王丸」。

松竹梅…でないのが残念ですが、この松梅桜の三つ子ブラザーズ、実は、それぞれ敵・味方に分かれてしまったというツラい境遇にありました。梅王丸は右大臣・菅原道真につかえており、桜丸も菅原道真の娘の恋人・斎世親王(ときよしんのう)につかえている。なのに、なんの運命のイタズラか、松王丸だけが、菅原道真を九州に流罪にさせた憎き敵、左大臣・藤原時平(ふじわらのしへい)につかえていたのです。

そんなわけで、「我らの菅原道真さまを九州に左遷させやがった藤原時平(ふじわらのしへい)め!許せん!」と怒りまくる梅王丸と桜丸の前にトツゼン現れたのが、一台の車(と言っても、牛に引かれてきた御所車ですが)。なんと、この車には、憎き敵・藤原時平(ふじわらのしへい)が乗っており、今から吉田神社にお参りに行く最中、ということが判明! そうときたら黙っておれない梅王丸と桜丸。「よい所ででっくわした!」「サァ、来い来い来い!」と、車に向かって殴りかかろうとするのですが…。



何が楽しいって、この、敵対しあった者同士の悪態悪口罵詈雑言。これぞ、歌舞伎の美味部分! 「火事と喧嘩は江戸の華」とか言われますけど、ホントに胸がスーッとするような…っていうか、単にセンス良すぎてプッと笑っちゃうような悪態。そういうある意味で「どうでもいいようなこと」を、膨大なお金と時間を労力と知恵を重ねて芸術(芸)の域にまで高めた(しかも超真面目に)ところに、歌舞伎のありがたさや楽しさがある! と、私は思います。たとえば、


桜丸 「無念骨髄に徹し、出会うところが百年目!

梅王丸 「位自慢に喰らい太った時平の尻こぶら、二つ三つ、五六百、喰らわさにゃア堪忍ならねえ!


とか、こんなことをいちいち美しいキメキメポーズをとり(歌舞伎では「見得をする」と言いますけど)ながら言う、そのありがたさよ。

だいたい、「位(くらい)自慢に、喰らい(くらい)太った、時平(しへい)の尻こぶら」って(笑)。駄洒落ですね。おのれの地位にふんぞりかえってメタボってるムカつくおっさんの尻を5~600発なぐってやる! みたいな感じで、そんなおっさんの尻とか考えたくないし、5~600発はさすがに多すぎだろ、とか思ったりしてると。

ドロドロドロドロドロドロ~~と、妖怪変化などが登場するときの音が鳴り、何何何? と思ってるうちに、イキナリ車が四方に踏み破られ破壊され、中から現れたのは物凄い形相の化けもの……と思ったら、ハイ、藤原時平(ふじわらのしへい)、ドーン!


時平 「ヤァ、牛扶持(うしぶち)喰らう青蠅(あおバエ)めら! 轅(ながえ)に止まって邪魔ひろがば、轍(わだち)にかけて、ひき殺せ! エエ!!


キャー!! カッコイイ!!!! 1月の歌舞伎座では、この時平を中村富十郎さんがやってましてね、あの西洋の血が入っていると噂された伝説の美男子15代目市村羽左衛門の孫であり、(2代目宗家)吾妻徳穂さんのご長男であり、御年80歳であり、人間国宝であり、67歳の時に33歳の美女と結婚した方であり、70歳と74歳でお子様まで作った方でありありなわけで、ちょっとフツーじゃない……じゃなかった貫禄が違うんですよ! 現れただけで「キャー!」なのに、このセンス良すぎる悪態! 「牛扶持(うしぶち)喰らう青蠅(あおバエ)めら!」って、イマイチ意味わかんないけど、もうこうなったら1度は言われてみたい!!


というわけで、最後は、神聖なる神社の前でオマエら(梅王丸と桜丸)を殺すわけにはいかないから今は助けてやる、ということになるのですが(意外と優しい敵だな)。その時の時平の悪態がまたイカす。以下。(駄洒落)


時平 「命冥加(いのちみょうが)な、蛆虫(うじむし)めら!!


キャー! 「命冥加(いのちみょうが)」って! 演歌っぽい(笑)! なんてことはともかくとして、悪態をつきまくる時平(中村富十郎)に、血気盛んな梅王丸(中村吉右衛門)と桜丸(中村芝翫)、そして雄雄しい松王丸(松本幸四郎)と、役者もゴーカ。一触即発の4人、彼らがカレイ(華麗)な見得をし、ゴージャスでダイナミックな絵面(えづら)を残して、幕。ああ、楽しすぎました…(疲労)。



しかし、ちょっと思ったんですけど、藤原時平、車から出てくるとき、思いっきり自分の車ぶっ壊して出てきちゃってたけど、その後大丈夫だったのかなぁ、しかも、思いっきり自分の車破壊して出てきた後、悪態つきまくる間ずーっと自分の車の屋根の上に乗っかっちゃってたけど…、自分の車はもっと大切にしたほうが…なんてちっちゃいことを考えるのは、シモジモの青蠅や蛆虫の考えることなのかもしれませんね。